読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福農クラブ

福井農林高校相撲場で稽古に励む福井県内の小学生・中学生の男女で楽しく活動している福農クラブのブログです。

一緒に相撲を楽しむ仲間を募集してます。

 

こんにちは。

 

「福農クラブ」では一緒に相撲を楽しむ仲間を募集しています。

 

毎週、火曜日と木曜日に19時~21時まで福井農林高校相撲場にて稽古を行っています。

 

正直、相撲ってほかの競技にくらべスタートするきっかけというかハードルが高いと思います。

でも、他の競技に比べ、小学生の相撲っていろいろな大舞台での経験が出来るチャンスがたくさんあるんです!

 

野球やサッカー、バスケット等に比べると相撲の競技人口は少ないです。
でもファンは多い!子供からお年寄りまで。
プロの世界は別としていい意味で売り手市場。

すなわち需要と供給のバランスで見ると供給が不足気味。

 

という事は

強い弱いや経験にかかわらずチャンスをたくさんもらえます。
大舞台での試合や色々な所でたくさんの交流試合。
地元の新聞にも雑誌にもテレビにも出やすい(子供は喜ぶし親としても嬉しいです)

大相撲の地方巡業では、かならず現役力士とふれあえます。



チャンスも機会も手の届く範囲!



子どもの習い事として相撲はとても素晴らしいと思います。

仮に相撲の道へ進まなくても、四股という相撲独自の稽古は野球やサッカーにも役に立つ万能のトレーニング方法です。福農クラブでも、サッカーやバレーボールと両立している子もいます。

心身ともに鍛えられ尚且つ、体と体がぶつかりあうので、痛みのわかる子供になります。

 

個人的な感想ですが相撲してる子はみんな思いやりがありやさしいです。

 


あと、親的には嫌らしい話ですが、お金がかかりません。
ユニフォーム代とか道具代とか・・・。

なぜだかご存知ですか?



それは、裸にまわし姿だからです!


でも安心して下さい。
履いてますから。


まわしの下にスパッツや体操服を履いています。

もちろんなしでもOKです。


むしろなしの方がカッコいいです!

 

でも食費はかかります。我が子の場合は。

 

仲間を募集中です!

一緒に両国や世界の舞台へ行きましょう!

突然の見学大歓迎です。

お待ちしています。