福農クラブ

福井農林高校相撲場で稽古に励む福井県内の小学生・中学生の男女で楽しく活動している福農クラブのブログです。

第29回県小学生相撲選手権大会

こんにちは。 ご報告が遅れましたが、8月26日大野市のエキサイト広場で県小学生相撲選手権大会が開催されました。 今回は来年の福井国体で使用される土俵での開催となりました。 会場もかなり広く冷房も効いていて快適でした。 個人的におススメは2階席…

第33回わんぱく相撲全国大会

おはようございます。 日曜日に両国国技館でわんぱく相撲全国大会が開かれました。 福農クラブからは5年生の仲野奏人君が出場しました。 何が起こるかわからないわんぱく相撲全国大会。 今大会の5年生の部は取組表が発表された時から驚かされました。 初戦…

大会前の熱い激励と稽古。

昨日の稽古に名古屋場所を終えた郷土力士の越ノ龍さんが、福農クラブ選手の激励にいらっしゃいました。 忙しい中ありがたいです。 選手に直接アドバイスを頂いたりと大変充実した稽古となりました。 今週は小学生も中学生も大きな大会があります。 怪我なく…

県中学校夏季総合競技大会

おはようございます。 7月23日に福井県立武道館で開催された県中学校夏季総合競技大会で福農クラブで頑張る中学生選手が大活躍しました。 まずは団体戦。 各中学校でのチーム戦ですが、選手全員が福農クラブ所属の進明中のメンバーは、武内君兄弟、小寺君…

福農クラブ稽古場へのアクセス

こんにちは。 「福農クラブの見学に行きたいけど練習場がどこかわからない」 というご質問を頂きました。 福農クラブの練習場所は、福井農林高校にある相撲場です。 しかし、福井農林高校は敷地が広い為、相撲場がどこにあるのか?どこから入ればいいか?が…

第44回福井市少年相撲大会兼わんぱく相撲福井大会

こんにちは。 土曜日は福井県立武道館で第44回福井市少年相撲大会兼わんぱく相撲福井大会が開かれました。 毎年思うのですが、わんぱく相撲はオリンピックだと思っています。 参加者も多く会場の雰囲気も歓声も普段の大会とは違った空気が流れています。 …

平成29年度県下総合相撲選手権大会

こんばんは。 2017年6月18日日曜日に大野市エキサイト広場総合体育施設相撲場にて開催された「平成29年度県下総合相撲選手権大会」に福農クラブの選手も参加しました。 会場のある大野市は古くから相撲が盛んな地域で今大会も大野の子供たちが多く参加してい…

県下総合相撲選手権に向けて

こんにちは。 福農クラブの選手たちは6月18日に開催される県下総合相撲選手権に向けて、明るく楽しく激しい稽古を行っています(昔の全日本 プロレスのキャッチフレーズみたいですが) 中学生は8月に両国国技館で開催される全国都道府県中学生相撲選手権…

第47回親善少年相撲金沢大会に参加しました。

こんにちは。 日曜日に、金沢市の石川県卯辰山相撲場で開催された第47回親善少年相撲金沢大会に参加しました。 小雨の降る天気でしたが、開会式が終わるころには雨もやみ気持ちのいい天気となりました。やや暑かったですが・・・。 福農クラブの子供たちは、…

福農クラブ次の大会は

こんにちは。 保護者のナカノです。 福農クラブが参加する次の大会は「百万石まつり奉賛親善少年相撲金沢大会」です。 この日金沢の街はお祭り騒ぎでにぎわいが予想されますが、会場の卯辰山相撲場が一番熱い と勝手に思っています。 いよいよ少年相撲シーズ…

福農クラブの選手が新聞に掲載されました。

こんにちは。 昨日の福井新聞と県民福井に第15回小・中学生相撲木曽大会で小学5年生の部で第3位になった仲野奏人君の記事が掲載されました。 さらに、昨日の県民福井と本日の福井新聞に土曜日に行われた県連盟強化大会にて中学生の部決勝で兄弟対決をした…

県連盟強化大会

こんにちは。 ゴールデンなウィークですが福農クラブの子供たちは福井県相撲連盟主催の強化大会に参加しました。 来秋の福井国体に向けた選手の強化育成が目的の大会ですが、福農クラブの中学生が大活躍しました。 中学生の部優勝は武内翔夢君、準優勝は武内…

第15回小・中学生相撲木曽大会

こんにちは。 23日(日曜日)に開催された第15回小・中学生相撲木曽大会に福農クラブのメンバーも参加しました。 木曾義仲公ゆかりの木曽の地に北信越地方を中心に全国からたくさんの小中学生力士が集まって独特の雰囲気のある大会でした。最初はそんな雰…

第15回小・中学生相撲木曽大会にむけて

こんにちは。 福農クラブの稽古の様子をお伝えします。 福農クラブ今年度初の大会は4月に長野県で開催の第15回小・中学生相撲木曽大会です。 子供たちは雪深い北陸の地で冬に、基礎を競いあって木曽を目指してました。 そんな、基礎を競いあって木曽を目指し…

福農クラブ部員募集のチラシが出来ました。

おはようございます。 新年度にむけて福農クラブ部員募集のチラシを作りました。 3月上旬に子供たち協力のもと稽古後に写真撮影会を行いました。 みんなとても素敵な笑顔で「もしかして写真用?」と思われるかもしれませんが極めてごく日常の風景です。 試…

一緒に相撲を楽しむ仲間を募集してます。

こんにちは。 「福農クラブ」では一緒に相撲を楽しむ仲間を募集しています。 毎週、火曜日と木曜日に19時~21時まで福井農林高校相撲場にて稽古を行っています。 正直、相撲ってほかの競技にくらべスタートするきっかけというかハードルが高いと思います…

福農クラブのブログです。

こんにちは。 福井県内の小中学生男女を対象とした相撲クラブ「福農クラブ」のブログです。 このブログでは所属する選手の紹介や大会の事をお伝えしていきます。 優しくてまじめで明るい子供達が楽しく時々厳しく稽古しています。 少しでも相撲に興味を持っ…