福農クラブ

福井農林高校相撲場で稽古に励む福井県内の小学生・中学生の男女で楽しく活動している福農クラブのブログです。

第44回福井市少年相撲大会兼わんぱく相撲福井大会

こんにちは。

土曜日は福井県立武道館で第44回福井市少年相撲大会兼わんぱく相撲福井大会が開かれました。

 

毎年思うのですが、わんぱく相撲はオリンピックだと思っています。

参加者も多く会場の雰囲気も歓声も普段の大会とは違った空気が流れています。

福農クラブのメンバーは「勝たなきゃ」というモノ凄いプレッシャーがあったと思います。ちょっとかわいそうだなぁと思う気持ちとこのプレッシャーに打ち勝ってこそという気持ちが同居していました。

 

福農クラブからは5年生の仲野奏人君が二年連続出場を決めました。

前回の第五位(小結)を超える結果になればという思いと勝敗よりも全国の相撲少年との交流や国技館という非日常の空間を楽しんでほしいという気持ちが同居していました。

 

今大会を通じて、相撲に興味を持ってくれた子供がたくさんいまして、クラブの見学希望をたくさんいただきました。保護者の方や中学生の選手が勧誘を手伝ってくれてありがたかったです。

 

楽しく明るく元気な福農クラブ毎週火曜日、木曜日に福井農林高校相撲場にて練習しています。見学大歓迎です。

道場は入りにくい雰囲気かもしれませんがオキガルニお越しください。笑顔でお迎えいたします。